2017年01月02日

潤な話題(六)


ストイックに

うん、それって僕のテーマだよ。今年も僕らしく
ストイックに書いていく。・・つもりなんですが、
じつは少々問題アリ。今年はちょっとした夢に
向かってみたいかなって思ってて、そうなると、
いくつものサイトやブログにかまってられない。

そういうこともあって、この『女の陰影』を開けた。
まあ、どうなるかわかりませんが・・。

さて、話は変わりますが、芸能人格付けチェックと
いう番組がありますね。見てていつも思うのは、
人間の感性のいい加減さなんですよ。
舌がこえているはずの有名人でさえ、百万円の
ワインと五千円のワインを平気で間違える。
ストラディヴァリと入門者クラスのバイオリンを
聞き分けられない。うん、その程度のものだと
言うことで、僕など一億円の盆栽とお菓子の盆栽
に悩んでしまった。うん、マジで。

むしろお菓子の盆栽が凄いと思う。松はそれ自体
が松であって松としての声を持つ。
お菓子は違う。菓子職人のこだわりが生み出す
もので、それ自体に生命の価値はない。創意の
凄さに、ただただうなる。ウウウ。

僕の書くものなんて、それ自体に命のない言葉の
羅列なんですが、あのお菓子の盆栽のように、
見事なまでに人を騙せるものが書けないものか。

ンふ・・読んでたらイッちゃった・・みたいな迷文に、
ストイックに挑んでいきたいと思っています。

トラックバックは許可されていません。

コメントは許可されていません。